グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


【国際教育センター】2023年度 ハンガリー研修を実施しました


2024年2月5日(日)~2月18日(日)の13日間に渡って実施しました。

本学の海外協定校である、ハンガリーのブダペスト商科大学との共同で実施する、学生同士の協働研究を通じてお互いの文化を知る、協働研究?異文化理解プログラムです。今年で第17回目を迎えます。

参加学生たちは2班に分かれて、毎年与えられる専門的なテーマに沿った調査研究を行うだけではなく、実際に現地ハンガリーを訪れ、ハンガリー人学生たちと合流して、シュパレル?エンドレ政府情報開発庁長官などのテーマに関連した講義に参加したり、専門家へインタビューを行うなどして、協働で発表資料を作り上げていきます。
プログラムの最後には成果報告会を開催し、日本人学生たちは英語で、ハンガリー人学生たちは日本語と英語で発表を行いました。

成果報告会では、ブダペスト商科大学の学長の挨拶から始まり、本学国際教育センター副所長の石川正子先生もスピーチをいたしました。

ブダペスト商科大学の学長

国際教育センター副所長の石川正子先生

大鷹正人駐ハンガリー日本大使

今年のテーマは、A班は『日本とハンガリーにおける学校教育のICT化と今後の展望について』、B班は『日本とハンガリーにおける労働人口不足を補うためのICT技術の活用について』でした。

成果発表準備の様子 1

成果発表準備の様子 2

大鷹正人駐ハンガリー日本大使や藤居真美国際交流基金日本文化センター所長、宮内安成JETRO所長など、VIPの方々が参加する中、日本人学生たち、ハンガリーの学生たち共に、みな物怖じすることなく、練習の成果を発揮し、非常に流ちょうな英語と日本語で発表を行いました。

会の最後には、ブダペスト商科大学のヒダシ?ユディット名誉教授によるクロージングと、参加学生を代表して、城西大学から村田日南乃さんとブダペスト商科大学からウェンスキ?ドルカさんが閉会式挨拶を行いました。

成果報告会の様子

閉会式であいさつをする村田日南乃さん

ブダペスト商科大学のヒダシ?ユディット名誉教授

ブダペスト商科大学の日本語学習者は、空港出迎えから見送りまで、協働研究プログラムの発表資料の準備に加えて、自由行動プログラムを企画し、ほぼ一日中城西大学の学生達と行動を共にしてくれました。

参加学生たちそれぞれの体験談は、3月に掲載予定です。
ぜひご覧ください。
  1. ホーム
  2.  >  大学からのお知らせ
  3.  >  【国際教育センター】2023年度 ハンガリー研修を実施しました