グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


【地域連携】毛呂山町立光山小学校6年生の皆さんが体験学習に訪れました


2024年2月21日(水)毛呂山町立光山小学校6年生の皆さんが、理学部化学科と水田美術館の体験学習を受けに来てくれました。

理学部化学科体験学習の担当は宇和田貴之准教授と学生の皆さん。紫外線を出すブラックライトの光を身近なものに当てて、光るかどうか観察しました。この世界は分子でできていて光る分子が存在することを確認する体験学習を行いました。蛍光ペンで好きなものを描き、ブラックライトを当ててみたり、先生が準備した鉱石、はがき、紙幣やパスポートのホログラムにブラックライトを当ててみたりしました。光るところ、光らないところが確認できる実験を熱心に取り組みました。

水田美術館では浮世絵に親しんでもらうために浮世絵解説講座を行いました。途中には復刻版の浮世絵を観察した後に気づいたことを発表し合う、2チーム対抗の鑑賞ゲームもありました。皆さん、浮世絵を触ったり、透かしてみたりじっくり観察しました。両チームともよく観察していたので、気づいた点がたくさん挙がりました。そのあとに浮世絵版画の摺り体験をしました。力加減に苦労しながらも3色を使った摺り体験を楽しみ、友達同士お互いの作品を見せ合いました。

地域連携に力を入れている本学では、地元の方々と交流することで、学生と教職員、地域がともに育ちあえる環境を目指しております。

ページ内目次


  1. ホーム
  2.  >  大学からのお知らせ
  3.  >  【地域連携】毛呂山町立光山小学校6年生の皆さんが体験学習に訪れました